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導入事例

中央省庁

10 年間に渡り、中央省庁のヘルプデスクを業務請負。
国内外業務でのIT活用を幅広くサポート

中央省庁

クライアントの課題

  • ・端末及びネットワークの多様化や進化に対応したバックアップ体制の整備
  • ・国内海外問わず安定した通信及び機器環境づくり
  • ・サイバーリスクからの情報の保護
  • ・IT 活用の推進で業務効率を向上

コスモピアのソリューション

  • ・積極的な情報更新や障害情報を一元的に管理し、マニュアル化することにより、短時間で問題を切り分け解決に導く
  • ・限られた端末等のリソースを経験値から推測した中長期的な視点により効率的に運用。海外拠点であっても国内と同様な業務環境を提供するための体制整備
  • ・サイバーリスクに対する適切な初期対応の実施や、日々の通常サポート内においてもユーザーに対し注意喚起を行うことでリスクを未然に防ぐ
  • ・適切な業務システムの把握やIT リテラシーの向上を目指した研修の実施

ソリューションにおけるポイント

  • ・端末及びネットワークの多様化や進化に対応したバックアップ体制の整備
  • ・国内海外問わず安定した通信及び機器環境づくり
  • ・サイバーリスクからの情報の保護
  • ・IT 活用の推進で業務効率を向上

大手化粧品メーカー

エンドユーザーのITスキルの差を、研修・マニュアル・チェック体制でカバーし、
業務の円滑化に貢献

大手化粧品メーカー

クライアントの課題

  • ・全国に点在する店舗の管理は煩雑(機器、通信、ID)、マンパワーが足りず、台帳の管理等が不十分
  • ・エンドユーザーのIT スキル、コミュニケーションスキルはまちまち
  • ・通信障害時のコーナー内での原因切り分け、機器交換時の入替作業はエンドユーザー自身が行わなければならない
  • ・社内の担当は細分化されており、エンドユーザーからの問合せにワンストップでの対応が困難

コスモピアのソリューション

  • ・情報(台帳) を一元管理・更新することで常に最適なサポートを提供、点在するトラブルを一括管理することで根源の問題を突き止める
  • ・相手のスキルを問わないヒアリング力、誰にでも分かりやすく説明・解決に導くコミュニケーション力
  • ・ユーザーのIT スキルレベルを問わないわかりやすいマニュアルを作成することで問題解決への手引きとする
  • ・あらゆる問合せを一次受けすることで、最適なエスカレーション先を案内。また蓄積したナレッジにより短時間で解決にまで導く

ソリューションにおけるポイント

  • ・効率的で情報新鮮度の高いサービスを提供
  • ・スタッフの傾聴力を高める研修等を実施し、問い合わせ内容を短期間で適切に聞き取るコミュニケーション能力を育成
  • ・ネットワーク担当会社、ベンダー会社からの技術度の高い報告をエンドユーザー視点でかみ砕いて分かりやすい内容に変換

大手カメラメーカー

1日数百人の来館者があるショールームの運営業務。
「マインド」「マナー」「知識」で高ホスピタリティを実現

大手カメラメーカー

クライアントの課題

  • ・派遣自由化業務等の法令改正や、自社社員の雇用確保困難からショールームの直接運営維持が困難
  • ・従来、顧客満足度の高いショールーム、サービスセンターであったが、より高い水準のサービス提供を目指したい
  • ・老舗ブラントのため顧客層が高齢化。ショールームへの来場をきっかけにして若年層や女性層も取り込みたい
  • ・ショールームからの製品情報発信による売上アップ

コスモピアのソリューション

  • ・人材選定・教育・雇用からショールーム運営までを一括して業務請負とすることで、お客様の課題を解決
  • ・カメラに興味関心が高い顧客への接客方法を工夫、徹底することで、多数のリピーターを確保。
    また、従来の修理受付イメージとは一線を画した高ホスピタリティな対応を実施
  • ・路面店の特性を活かし、若年層に人気のあるイベントに関連する展示やセンスの良いディスプレイ展開を行い若年・女性層の興味を喚起し、来店誘導を行う
  • ・製品特性を熟知し、魅力や訴求ポイントを明確に伝えるイベントや講座を企画することにより、顧客の
    購入意欲向上を目指す

  • ・長年培ってきた人選力を駆使して「マインド」「マナー」「知識」の3 つの要素をもった人材を採用。 スタッフの高ホスピタリティな対応は、クライアント様から高い評価を得ている
  • ・採用時のビジネスマナー研修や、現場運営のノウハウを織り交ぜたOJT 研修、さらに現場に精通した営業担当者が継続的に日々の業務をチェックして、高水準なサービスセンターを実現
  • ・カメラマンやイラストレーターとしての経験値があり、年齢的にも対象顧客と近いスタッフによる、 専門的な技術や知識を活かしたセンスの良いディスプレイ展開が可能
  • ・次々と発表される新製品の製品特徴を理解するため、独自の製品勉強会を開催。また、スタッフにはカメラ愛用者が多いため、顧客の気持ちに寄り添った、購入意欲を刺激するイベントや講座を開催

大手広告代理店

企業統合、基幹システム導入を背景としたヘルプデスクの業務請負。
各社の文化も考慮した研修等を設計

大手広告代理店

クライアントの課題

  • ・新規基幹システムの導入におけるマニュアルの準備、社内教育の実施
  • ・統合等によるグループ会社の増加に伴い統一したシステム導入におけるマニュアルの準備、社内教育、
    サポートチームのアウトソーシング
  • ・新入社員・途中入社社員への基幹システムの研修の継続的な実施
  • ・より効率的に業務を遂行するためのコミュニケーションツールであるアプリケーション導入に伴い、
    社員のスキルアップ研修の企画・運営

コスモピアのソリューションとセールスポイント

  • ・クライアントのニーズに合わせた成果を出せる経験豊なスタッフをアサイン
  • ・各社の文化を把握し、効率的な業務遂行のためのスケジュールや教育内容の積極的な立案 また現場でのサポート要員とは別に、業務システムの習熟者を育てることでクライアントのあらゆるニーズに対応できるバックアップ体制を整備
  • ・クライアント先のシステム利用に関する最新の情報を収集し、ニーズに合わせた的確な研修を実施
  • ・最新の情報通信についての動向をキャッチアップすることで、クライアントの新たな課題に対する企画提案ができる体制の整備